5ヶ月日記

残りの学生生活の日記

ハングル検定3級受けてきました~

先月ハングル検定3級を受けてきました。ヽ(・∀・)ノ

昨日結果が送られてきて、なんとか合格!!やった~!!

 

韓国語を勉強し始めたのは東方神起にはまってからでした。(はぁ~なつかしい

それからは、「字幕なしで番組が見たい」「彼らの言葉を理解したい」

というところから始まり、

歌の歌詞と和訳を照らし合わせて勉強したり、大学では韓国語の授業もとっていました。(この頃しゃいににはまる

といっても、まだ字幕なしで韓国語を理解できるまでには達していないのですが...笑

だらだら続けていたのですが、自分の能力がどれくらいのものか試したくなって今回受けてみました。

 

韓国語に関する検定には、

英語でいうTOEICのような世界共通の試験である「韓国語能力試験」(TOPIK)と

英検のような日本語が母語の方向けの「ハングル能力検定」があります。

www.kref.or.jp

ごあいさつ | ハングル能力検定協会「ハングル」能力検定試験

 

一昨年、どうせなら世界共通の試験が受けたいと思い、試しに韓国語能力試験中級を受けました。が、見事撃沈・・・。不合格でした。

中級は作文もあり、勉強を十分にしていなく、なんとなくで解いていた問題が多かったです;舐めすぎてた…

 

ちなみに、使っていた教材は「しっかり身につく 中級 韓国語トレーニングブック」

 

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)

 

 

トレーニングブックというだけあって、実際に書く問題が多く、単語もたくさん載っているので、この本をマスターするぐらいしっかりやり込めば、もっと良い成果が出たと思います。あー反省;;

勉強に取り掛かるのにも遅く、試験までに、全部で36課あるうちの21課ぐらいまでしか終わらせることができませんでした。

3ヶ月ぐらいかけてじっくり取り組んだほうが良さそうです。。

でもこの本のおかげで、自分の中の韓国語の語彙が少し増えました。

 

そして、今回ハングル検定のために買った参考書は

ハングル能力検定試験3級実戦問題集

CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集

CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集

 

 

 検定を受けようか迷っていたこともあって、購入したのは約1か月前;;

10月はじめに買いました。

 

1か月かけて、目次の1項目づつ勉強。

できなかった問題はチェックしておいて、余った日にちにひたすら解く。

わからなかったら即答えを見て、なんで間違えたのかちゃんと理解してからまた解く、とひたすらやっていくと、だんだんと覚えてくると思います。

答えを覚えているということもあるのですが、その時に理由も一緒に覚えているので、自然とこれはこうだから、と頭に浮かんできたら身についている証拠です。

私は答えをすぐに見るのは抵抗があったのですが、わからないところはいつまで考えていてもわからないので、答えを見て反復をしていったほうが、効率が良いと思うようになりました。

 

今回合格できて少しだけ自信がつきました(^O^)

準2級も受けたいし、TOPIKも受けてみたいけど、、、勉強時間取れるかな…