5ヶ月日記

残りの学生生活の日記

スマホ依存よりネット依存かな

ほぼ日さん、先週、スマホを使わない1日をつくるスマホ禁止デーなるものをやっていました。

www.1101.com

 

便乗して私もなるべく見ないようにはしていましたが、ふとした瞬間に無意識にiPhoneに手が伸びていました;;

 

以前バイト先にiPhoneを忘れていってしまいものすごくそわそわしていたのを覚えています。バイト中は使わないのに。。

別になくても良いのだけれど、ないと落ち着かない。

緊急のメールや電話なんて滅多に来ないのに、ないときに限って気になってしまう。

それだけ依存してるってことなんだろうな~

 

ガラケーだった頃は滅多に携帯に張り付いてることもなかったし、

携帯に依存してる子を「なんでずーっと携帯ばっかいじってるんだろう・・・」って見てるような自分だったにも関わらず、今になって自分がそうなっているという・・・

 

以前から何度かiPhoneから離れてみようと思い、距離を置いたものの

今度はパソコンに張り付くという始末・・・

何しろ私のiphoneは4Sのためインターネットの回線が遅く、キーを打つにも遅れて表示されることもあるのでイライラが募ってたんですよね。。

パソコンにしたら、画面は大きいし、文字を打つのは楽だし、ネットもそこまで遅くないし、いいことだらけ!笑

あれ、、、スマホ依存というより私はネット依存だな・・・

 

最近では、もう慣れてしまったけど、電車にいるほとんどの人がスマホをいじっていて、少し怖くも感じもします。ふと見渡すと、みんな片手にスマホ、同じポーズ。

そんな私も人のこと言えませんが。

 

晴れた日、外には大きく綺麗な富士山も見えているのに、そんな景色を見ずに、スマホの画面に張り付いてるのはもったいないな~とも思ってしまいます;;

お仕事忙しいのはわかりますが・・・(´・ω・`)

たまには何もせず車両からの景色をぼーっと眺めてみるのも違った発見があるかもしれませんね。